こはまる◎まるまる日記

1歳女の子ママ🌼育児記録

84歳🐮

おばあちゃん、HappyBirthday🌼

コロナ禍で全然会えなくて寂しいな。テレビ電話で元気な姿を見れるだけでも今は十分だね。これまでたくさん頑張ってきたおばあちゃんは80過ぎて更にパワーアップ💪したように見える。年相応に体の老いはきてるけどね😌

今は自分のために時間を使ってる。家庭菜園、お料理、カラオケ…若手の俳優さんの名前も覚えてる🙄それから熱心な信仰。おじいちゃんへの愛情もたっぷり。

宗教がいいわるいという話じゃなくて、おばあちゃんを見てると信じることや待つことの大切さに気付かされる。そしておばあちゃんは強い人だと思わされる。

 

子育てにも通ずる力🌼

「子どもの力を信じる」

「子どもが自分の力で動き出すのを待つ」

信じるってすごく難しいなって思うんだよね。だからこそ、憧れるな。

時々肩の力を抜きながら、精進していこう!