こはまる◎まるまる日記

1歳女の子ママ🌼育児記録

姿勢ケア育児サポーター養成講座①

今日は朝10:00〜16:00くらいまで、お昼休憩を挟みながら、オンライン講座に参加。 それなりのお値段なので、しっかりと学びたい!というのがあって、午前中はじぃ、ばぁにお世話をお願いした約3時間離れてたけど、一度も泣かなかったんだって☺️ その要因を分…

オンラインサロン入会

まるまる育児の専門家さんが、インスタライブやクラハでいろいろとお話してくださる、本当ありがたい 今回は仲先生のオンラインサロンに入会してみたよ 日常のちょっとした疑問や、これって?と思うことに関しての情報を発信してくれている。痒いところに手…

ついに犬のサインが🐶

今まで、犬のサインは、いないいないばあのわんわんにしかしてくれなかったけど、今日の散歩中にリアルわんわんにサインしてた 感動✨ 夫にうっきうきで報告したら、昨日の散歩中にやってたよーだって!教えてよ笑 リアルと空想が合致してわかるのって何歳く…

わんわん…

こはさんは、いないいないばあのわんわんが大好き。リモコン見つけると犬のサインを連発してくる。「一回だけね、それでおしまいだよ」って一応伝えてるけど、見たくて見たくて、聞こえてない 昨日の夜はそれで、ぐずりにぐずって大変だったな これからどん…

アロママッサージ

午後は人生初のアロママッサージ✨ セラピストの先生とおうちが近いことが判明!おすすめのお店教えてもらったよ 香りは元気の出る香り。癒される。 あったかいアロマとホットストーンで気持ちよーくなり、後半はほとんど寝てた 先生の人柄も優しくて。子育て…

スリング縦抱き

縦抱きの仕方を学びにみひかるへ。 まさかのプライベートレッスン☺️ありがたや講師の山下さん、大好き。安心感があるのよね 反りがあるこはさんができるのかな?と不安もあったけど、指導のおかげでなんとかできたよ。2回目は1回目より丸く入れれて、こはさ…

「聞こえる」ブーム

熱も無事に下がり、朝から元気に動き回ってる。よかった〜☺️ 今朝から、「聞こえる」ブーム! バイクの音が聞こえては右手を頭に持っていく。からすの鳴き声が聞こえても。パパのドライヤーの音でも。 右手を頭に当てては、にこにこしながら、こっちを見てく…

ヒブと肺炎球菌

昨日はヒブと肺炎球菌の追加の予防接種を受けた。 夜に発熱 前回もそうだったけど、やっぱり一度出たら副反応でやすいのかな 本人は食欲もあるし、おっぱいも飲んでくれるからひとまずは安心やけど、顔真っ赤にして気だるそうだから、可哀想になっちゃう。 …

とりのサイン🕊

去年の10月からベビーサインを始めた。 今まで出たサインは ・おっぱい ・もっと ・いただきます/ごちそうさま ・バイバイ ・水 ・食べる ・わんわん ・ヘルプ ・聞こえる ・おしまい これくらいかな? なんと、今日は鳩見て、手をぐぱぐぱ。 それ、もしかし…

モンテ?

モンテについては勉強不足。 よくわからないけど この時間はお悩み相談な気がする。 私の心がすーーっと、やすらぐ。 大事な時間✨ ****** まずはこはさんの観察を。私見はなしで! 何に興味があるのか? その行動にはどんな意味があるのか? 目は?耳…

離乳食ちょこっとお勉強

まみ先生の離乳食講座後期〜完了期 離乳食のことで悩んでない親っているのかな?ってくらい離乳食の悩みは多種多様。 こはさんの場合は 炭水化物はあまり食べない 固いもの苦手 ぐちょぐちょした感じ苦手 肉魚苦手 じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ苦手 っ…

離乳食って難しい

もうすぐ1歳1ヶ月少しは噛む回数が増えてきたけど、相変わらず固めのものは嫌がる。軟飯も嫌い。食パンはようやく食べてくれるようになったと喜んだ矢先に拒否。うどんはまあまあ。 主食を食べてくれない問題 そんな彼女に今日BFの牛肉おこわをあげてみたら…

84歳🐮

おばあちゃん、HappyBirthday コロナ禍で全然会えなくて寂しいな。テレビ電話で元気な姿を見れるだけでも今は十分だね。これまでたくさん頑張ってきたおばあちゃんは80過ぎて更にパワーアップしたように見える。年相応に体の老いはきてるけどね 今は自分のた…

写真撮影

1歳の記念にたまひよ写真館で撮影。 朝は7時に起きて、7時半にご飯食べて…と行きたかったが、こはさん6時に目覚める。 9時からの撮影のため、眠くてぐずりそうだな〜と嫌な予感。 だったけど、車の中で15分くらい寝て復活!6時起きでよかったのかも。 人見知…

歯磨き講座受講🪥

オンラインで歯科医パパが教える歯磨きの講座受講 歯科衛生士の母がいるので、既に理解していることもあったけど、育児をしていくにあたり今日から取り入れられることをたくさん教えていただいた。 ☑︎歯磨きがもつ2つの意味 ☑︎子どもがむし歯になるには? ☑︎…

気ままな育児記録🌼

まるまる育児🍼 ベビーサイン🧸 気になることや学んだこと📖 日常のささいなこと🌈 自分の記録用に。