こはまる◎まるまる日記

1歳女の子ママ🌼育児記録

姿勢ケア育児サポーター養成講座①

今日は朝10:00〜16:00くらいまで、お昼休憩を挟みながら、オンライン講座に参加。

それなりのお値段なので、しっかりと学びたい!というのがあって、午前中はじぃ、ばぁにお世話をお願いした🙌約3時間離れてたけど、一度も泣かなかったんだって☺️

その要因を分析してみると…

・同居してて普段から一緒に過ごす時間を設けてて、抵抗がない

ベビーサインのおかげで、今どうしたいのか?が分かり、無駄泣きしない

・ねこちゃんへの興味がすごく出てきてたことで、遊びの幅が広がった

ってところかな?✨

ベビーサインやっててよかったーと思うし、興味持ってくれたじぃばぁにも感謝🌱

おかげで集中して聞くことができたよ🌼

 

***

講座はまるまる育児の基礎知識編

なおみ先生に発達フォローをしてもらうたびに、新しい知識をもらってたはずなのに、忘れてたことや新たに知ったことがたくさんだった。

「一生もののからだをプレゼント」

おそらく仲先生の言葉だったかな?

赤ちゃんのときから、詳しくは胎児期から、姿勢はケアできる。それは早いに越したことはない。早くからケアできれば、早期に治るから。

「じゃあ、うちの子もう歩き始めたから意味ないんでしょ?」って考えると思うけど、今からでも遅くない!!!いつからだって姿勢はケアできることを知った。それが大人になればなるほど、治るのには年単位、もしくは何十年単位の時間を要するけれど、それでも変わっていけるんだよ。

「やりたいことがやりたいときにできる体に」

死ぬまで自分のことは自分でお世話できたらいいよね。

こはさんを通して、まるまる育児に出会い、姿勢について学ぶ機会を持った。赤ちゃんのケアに視点を置きがちだったけど、大人の私たちに通ずることばかり。

奥が深いな〜✨