こはまる◎まるまる日記

1歳女の子ママ🌼育児記録

とりのサイン🕊

去年の10月からベビーサインを始めた。

今まで出たサインは

・おっぱい

・もっと

・いただきます/ごちそうさま

・バイバイ

・水

・食べる

・わんわん

・ヘルプ

・聞こえる

・おしまい

 

これくらいかな?

なんと、今日は鳩見て、手をぐぱぐぱ。

それ、もしかして鳥のサイン???😘

その後も地面を歩く鳩にもぐぱ、飛んでる鳩にもぐぱ。エンドレス🕊 

 

ただ1つ言うと、

おっばい、わんわんとサインが同じ。

状況で判断してるよ🌱

 

義母から、「こはが〇〇やってくれるんだけど、どんな意味?」って?

やったー!義母もはまってくれた☺️1歳0ヶ月と意思の疎通ができるのが楽しいみたい!

それだけでもサインやっててよかったって思うな😘

 

これからまた新たなサインがみれる日を楽しみに待ってよう💕