こはまる◎まるまる日記

1歳女の子ママ🌼育児記録

歯磨き講座受講🪥

オンラインで歯科医パパが教える歯磨きの講座受講📖

歯科衛生士の母がいるので、既に理解していることもあったけど、育児をしていくにあたり今日から取り入れられることをたくさん教えていただいた。

 

☑︎歯磨きがもつ2つの意味

☑︎子どもがむし歯になるには?

☑︎なぜ子どもは仕上げ磨きを嫌がるのか?

☑︎仕上げ磨きってどれくらい重要?

☑︎かかりつけの歯科医院を持つ意味

☑︎フッ素の取り入れ方

☑︎食育の観点から歯を守る

☑︎ミュータンス菌の伝搬は自然なこと

☑︎指しゃぶりすると出っ歯になる?

 

などなど📖

中でも驚いたのは最後。

私は母から、母指で指しゃぶりすると開口、出っ歯になると説明を受けた。

でも実際は逆みたい。

出っ歯になるような上顎のつくりの子(たぶん舌が上手く使えていない)は呼吸がしづらく、指しゃぶりをして口唇に母指をかませることによって、呼吸をしやすくしている。

合ってるかな?笑

つまりは、指しゃぶりをしたがる子は出っ歯になるような上顎のつくりをしていることが多いということ。

 

今回の講座ではなおみ先生が間に入ってくれたことで、まるまるをしてる私たちに即した内容が多く、学びがたくさんだった。

 

娘の上唇小帯や上顎の形について、相談に乗ってもらおうと思う。

アフターケアもばっちりな高島医師👨‍⚕️

もう少し近い地域だったらな。

直接お会いしたかったな。

 

今日はまず、お風呂でお顔をたくさんタッチしたよ☺️

コツコツと着実に🌼